2017-05

スポンサーサイト


そろそろ暑さ対策の検討をば

【おこげちゃんねる】へようこそ。
こちらは、綴り人であるダメ主オンD<オンディ>が、愛兎おこげちゃんの事や戯言を一方的に発信していくブログです。

まだ4月だというのに、もう今年初の夏日を観測しちゃいましたね…(´-`;)
うちの地域はそこまで暑くなかったので問題なかったですが、九州とかかなり暑かったみたいですね。
今年はおこげちゃんを迎えて初めての夏なので、今から暑さ対策をあれこれ考えてます。
とりあえず100均で保冷剤を購入。
ケージ上や下の引き出しに置こうと思ってます。
あとは、石やアルミプレート系のひんやりグッズも買っておこうと商品を検討中。
それらを駆使してなるべくクーラーの設定温度が高めでも大丈夫な状態にしていきたいもんです。
これからうさ飼いさんのブログ等で暑さ対策情報を収拾して、夏に備えなければ(`・ω・´)

この方法は結構いいぞ!とか、うちはこんな工夫してますとか、何か情報があれば是非教えてください(´∀`)

CIMG2001.jpg
久々に妹が来たので、撫でられている様子

CIMG2002.jpg
ちょっと画面が暗くなっちゃいました;


うさぎは面白可愛いです。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ




スポンサーサイト

● COMMENT ●

つい最近まであんなに寒かったのに、春を飛び越え夏日ですねー。
うさぎさんも体調を崩さないか心配になります。

おこげちゃんの暑さ対策収集中との事、ウチは、、
初夏は大理石を敷いて冷え冷えと、アルミシート、石はかなり冷たいです。
真夏は、クーラー点けっ放しという荒手な対策でした・・・
節電が今年はさらに強化されると思われますので、これもいかがかとヽ('ー`)ノ

保冷剤も溶けてしまったり、、
日中お家におられるかどうかでも、対策は変わってきますね。。
悩みますネ~。
でも早くから具体的に検討しておく事が一番の対策でしょうね。

(・ω・)… 

ふつーにエアコン25度設定で
高い電気代を支払い、冬は冬で同じく……

現在も温度計をがんみし、常に23℃設定!というwwwww


でもな~原発やらで節電! いざという時の為に
勉強せねば!

のあちゃんがちっこい(でかいなりに)ので
今年はあれこれ頑張らないとダメっぽいです;;

>ぴぴたんままさん

暑さ対策情報ありがとうございます!!
急に気温があがるので、困っちゃいますねー。
今年はさらに節電の声が高まりそうで、どうしようかと悩んでます;
外出時はクーラーつけっぱなしにするつもりではあるんですけどね。

石やアルミの対策グッズは初夏には効果的なんですね!
口コミみて、評判良いのを購入しようと思います!
あとは保冷剤が溶けても大丈夫な状態にしないとですね。
今から色々考えて夏に備えます!

>メイママンさん

のあちゃんいるから、それでいいんですよ!!!(`・ω・´)
可愛いは正義!生まれたばかりののあちゃんの為にエアコンは仕方ありませんw

25度設定だと、人間の方が冷えてやられちゃうなーというのも懸念してるんですよ。
私はクーラーに弱くて、冷えで腰を痛めた事もあるので(ノ∀`)
なんとか体感温度が低くなるように頑張っていきたいもんです!

そうそう、急に気温の上がる今の時期と
夏はほんとに気を使いますね(汗)

基本的にクーラー&扇風機コンビが主力武器ですが
暑さは窓から来るのでオーニング等で日光を遮る
対策するとちょっとは変わります。

あと、室外機に日光が当たらないように
すだれで日を遮ったり。

ケージへのアプローチはひんやりすのこと
ペットボトルを凍らせてタオルを巻いたものを
ケージの上においてました(冷気は下におりるので)

保冷剤は、ケージの外部にフックをかけて、そこに
板状の保冷剤(ロゴスのアイススタックのようなタイプのもの)
を設置してる方もいらっしゃいました。

うちは今年はペットボトルじゃなくて
上記のフック引っ掛け式にするかもしれません(。-`ω-)

>まり@とうふさん

なるほどー!!
窓からの日光を遮るだけでなく室外機も遮るといいんですね!
その発想はなかった!

ケージ外部にフックをかけて保冷剤を設置するのは良いアイデアですね!
私もそれやってみたいと思います。
色々と情報ありがとうございます(´∀`)

うちは去年はクーラーのみでした・・(-_-;)

一応節電・・と思い、26~7度に設定・・
アルミマット購入して寝床に置いてみたのですが、使ってる気配がなかったのですよね・・

みなさまのコメントを見てふーむ、と思いました。
勝手に便乗してしまいすみませんm(_ _)m

>quchoさん

Σ(゚Д゚)アルミマット使わない子もいるとは!
まずは1つ買って様子見た方が良いですね。
まとめて通販で買おうと思ってたので危なかったです。

クーラー27度くらいでも意外と問題ないんですかねー。
個体差や年齢によって違うとは言え、てっきり23~25度とかでないと
うさぎはキツイのかと思いこんでました。
クーラー27度+扇風機+ひんやりグッズで何とかやっていくのが理想なんですよ。
お互い色々な情報を参考にして頑張りましょう!!
便乗歓迎ですよ!!(´∀`)

うちも初めての夏なのでどうしようかなーと思ってます;
一応アルミボードは購入してみましたよー
あとは凍らせたペットボトル(水滴&齧り対策カバーを付けて)を試してみようと思ってます。
冷風機とか冷風扇に興味あったんですが、効果は微妙っぽくて…;
私はまだ試せてないのですが、「遮光」じゃなくて「遮熱」カーテンも良さそうなので検討中です^^
日中お仕事されてたら心配ですよね…良い対策が見つかるといいですね(`・ω・´)!

おお!動きが早いっ
我が家にはまだうさぎヒーターでお尻をあたためている寒がりうさぎがいますが
もう5月になるしそろそろ考えなきゃいけませんね

うちはケージ脇の窓がカーテンでなく障子!なので、まずは節電効果の高い障子紙に張り替えようと思います
(冬の間は窓ガラスにフェリシモで買ったうさぎ柄のプチプチを貼って断熱していました)

去年の7月に王子をお迎えしたので暑さ対策には「育児ノイローゼ(笑)」といわれるほど神経質になりました (ノ∀`;)

エアコンは常につけっぱなしにして
冷凍庫いっぱいにペットボトルを入れて朝夕交換頑張ったです

エアコンつけてもじんわり室内が暑かった日に
ケージの上においたペットボトルがタオルごしに結露して
しずくが落ちて嫌がられたりしたのもいい思い出です(遠い目)

途中からはケージの上に置くのを最小限にして
100均で買った食器棚に使うスタンドにペットボトルを乗せて
ケージの横においたらその下がお気にいりの場所になったりしました
上から冷たい空気がくるのが快適だったみたいです

まり@とうふさんが書かれていますが
100均のキッチンツール立てに凍らした保冷剤やペットボトルをいれて
ケージ脇から攻める方法もいいですよ

くわしくは過去日記の画像をご参照くださいまし
「2011夏のケージまわり」http://usaprince.exblog.jp/14677297/

^^

夏ね^^;家は?エアコン+ストーンベッドです^^箱の中に保冷材入れて上の石をひやすベッドです

^^結構シオンには?あってたみたいでしたよ^^去年導入しました計画停電があったので?

買っちゃいました!微妙な参考に?ならないかも記事です

http://sionn1125.blog137.fc2.com/blog-entry-215.html

>emiさん

初めての夏だと探り探りですからねー。
なるべく人とうさぎが共に快適になる方法を探したいもんです。
ペットボトルのカバー、手軽で良さそうですよね。
うちは布齧っちゃうのでアウトですが…(ノД`)
窓にはすだれをかけようとは思ってますが、遮熱カーテンは人間にもありがたいし良いですね!!
効果も高そうなイメージあって期待できるかも!(´∀`)

>るこ丸さん

まだヒーターとは!色んなうさぎさんがいますねw
夏にお迎えだとまだ小さいし、それこそ過敏になりますよね!
去年無事乗り切った際の情報、ありがたいです(`・ω・´)

凍らせたものは溶けた時の水滴対策も必要ですもんねー…
その辺どうしたもんかなと思ってたんですよ。
タオルとかケージ上に置くと、うちは齧って中に引き入れようとしちゃうので;
ケージ脇から攻める方法は実行しようと思います。
サイトの記事もあとでじっくりみて参考にさせてもらいますね!!(´∀`)

>シオンパパさん

ストーンベッド!なんだか豪華な響き!
でもすぐ上にある石が冷えるから効果が高そうです!

記事、あとでちゃんと読んで参考にさせてもらいますね!
ありがとうございます(´∀`)

うちはメインはエアコン。
そのほかにクールボード・・・
エアコンはほぼフル稼働です。
電気代が恐ろしい~!

暑さ恐ろしいですねぇー(-ω-;)
冷え冷えグッズに
やっぱりエアコンには
頼っちゃいますね、きっと!
今年もうさが快適に
過ごせますように♪

凍らせたペットボトル、100均アイテムの有効活用
大理石・・・ふむふむいろいろありますねえ
私も今年が初めての夏なので勝手にいろいろ参考にさせてもらいますね^^;
私は学生なのでエアコンつけっぱなしはできないので
氷アイテムと大理石でなんとかしのぎたいと思っていましたが
どうしたらいいんでしょうかねえ( ̄ω ̄;)

>まーずさん

やっぱりメインはエアコンですか。
そこはもう仕方ないですよね。
電気代かかるのは覚悟の上で飼ってますからね。
((( ;゚Д゚)))とはいえ恐ろしい…!
一体この夏どれほどになるのか検討つきません!!

>YOUさん

今年も連日30度超えとかなりそうですよね(´-`;)
冷え冷えグッズ&エアコンは必須ですね!!
お互い、うさが快適に過ごせるように頑張りましょー!
電気代は…気にしない!w

>あいかさん

エアコンつけっぱが出来ないと、万全な対策が必要そうですね…。
30度近いとすぐに溶けちゃいそうなので、溶けにくくする工夫も必要だし。
日陰で風通しのよいところがあれば、そこにケージを置くのも手でしょうけど、
なかなかそんな場所もないし;
初めての夏は本当に悩みますね…!!
先人のお知恵を拝借して共に頑張りましょう(`・ω・´)

うちはまだうさポカマットしてるけど、そろそろ考えないといけないですね。
みなさんのコメントで、かなり勉強になりました。
保冷剤はたくさんあるので、ひんやりマットを何か購入しようかと思ってます。

こんばんは^^

昼間は暑い日がありますね~><
そして昨日は寒かった・・・。
変化が激しいですね~。
オンDさんもおこげちゃんも、お身体には気をつけて下さい>0<

我が家では、ケージの上に冷んやりボードを乗せて、その上に凍らせたペットボトルを置いています。
サークルのいつも寝転がる場所にも冷んやりボード、扇風機を使って、直接風が当たらない様にエアコンの涼しい風が循環する様にしています。
扇風機だけの時は、凍らせたペットボトルを置いて冷たい空気を扇風機で流します。
ただ、ペットボトルの交換を何回もしなくてはいけないのと、湿気が・・・。
なので、除湿機が必須です。
今年はもう1枚冷んやりボードを購入予定です^^
(設置したらブログに投稿しようと思っています(´U`*))
お互いに愛兎ちゃんと夏を乗り切りましょう~(*^o^*)ノ

>パンダtoももさん

日中気温があがる事も多くなってきたので、考えなきゃですよね。
ホント、皆さんのコメントがとても参考になります!
ひんやりグッズは必須ですね!
お互い、うさが気に入ってくれるグッズが見つかるといいですね(´∀`)

>ぼのぼのらいおんさん

色々工夫していて参考になります!!
ケージ上にボードを乗せてペットボトルという手もあるとは。
その方が溶けにくそうだし、水滴も直接落ちないし良いですね。
除湿機まで登場でたると君の夏対策は万全ですね(´∀`)

ブログ記事にしたら、参考にさせていただきます!
お互い暑さに負けずに頑張りましょー!

こんばんは。

うさぎさんが長く伸びて休憩するようになると、そろそろ暑さ対策を
考えなくてはと思い始めます。

ももは、暑さ寒さに弱い方のようですので、夏はケージ内にテラコッ
タを置いて、お部屋でのお遊びの時間には、大理石と二~三年前に購
入したストーンベッドを用意します。ストーンベッドは、昨年までの
ももは、本来の用途ではほとんど使いませんでした。ニンジンの形を
した保冷ケースに凍らせたペットボトルを入れたものも、サークルの
中に置いたり、ケージの上に置いたりして使ったりもしておりました。
ももにはエアコンは、二十四時間欠かせないものとなっておりますが、
今年の夏の電力不足がひどくならないことを願うばかりです・・。

なでなでしてもらっているおこげちゃん、とても可愛いです。だんだ
ん男の子っぽく思えて来ました。不思議です。

おこげちゃんは初めての夏とのこと、初めての夏グッズを楽しみなが
ら元気に乗り越えて下さいね。^^

>リュリュママさん

なかなか充実した冷え冷えグッズっぷりですね!
参考になります!
ももちゃんは毛長いですし、さらに暑さに弱い方なら余計気を使いますもんね。
あのニンジンの保冷ケース、ももちゃんに合ってて可愛いですよ!
いいなぁ…うちも布を齧らない子なら…(TДT)

電力不足&値上がりは悩むとこですが、なんとか良い対策を講じて
夏を乗り切ろうと思ってます!!(`・ω・´)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xxokirakuxxricexx.blog29.fc2.com/tb.php/93-a57aaa28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

故郷へ帰省 «  | BLOG TOP |  » ベッドへ進出

綴り人&愛兎

オンD

*オンD*
2011/9/28 うさぎ飼い主デビュー
2012/4月中旬 ずっと♀だと思っていた愛兎が♂だった事が判明。
うさぎにまんまと騙されつつも、勉強と観察の日々を送る初心者飼い主。
インドア残念系人間。

*おこげ*
誕生日 2011/8/12
ネザーランドドワーフ
♀と思って迎えるも♂だったチェスナットカラーのうさぎ。
騙しのテクニックはなかなかのもの。

プルダウンでチョイス

コメント

openclose

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

